Amanon.com

日々のちょっとしたメモ

Outlook.com(People)/グループ と Outlook2013(連絡先)/分類項目の同期

Outlook.com(People)/グループ と Outlook2013(連絡先)/分類項目は片方向しか同期されないようだ

Outlook.comのPeopleにはグループという機能があります。

f:id:MoeSatoshi:20141123115804p:plain

Outlook.comからグループを適用すると・・・

f:id:MoeSatoshi:20141123115932p:plain

Outlook2013の連絡先では「分類項目」として扱われます。

ただし、Outlook2013から確認すると「分類項目マスターにない」と表示されます。

#当然、分類項目のカラーも付きません

f:id:MoeSatoshi:20141123120105p:plain

ちなみに、Outlook2013から分類項目を(Outlook.comのグループと同じ名前で)新規作成することで、カラーを付けることができます。

f:id:MoeSatoshi:20141123120225p:plain

f:id:MoeSatoshi:20141123120238p:plain

 今度は、Outlok2013から新しい分類項目を追加してみます。

f:id:MoeSatoshi:20141123120702p:plain

f:id:MoeSatoshi:20141123120733p:plain

ここで、不思議な動きが1つ。

f:id:MoeSatoshi:20141123120819p:plain

分類項目を開き直すと「分類項目マスターにない」の表示が(--;

#再度新規作成するとマスターに登録されました

#ちなみに、「Hoge2」だと再現性100%、「Hoge3」だと再現しませんw

 

さて、分類項目を指定してみましたが、Outlook.comのほうはどうでしょうか。

f:id:MoeSatoshi:20141123121313p:plain

待てど暮せど、Hoge2グループは現れませんね。

f:id:MoeSatoshi:20141123121459p:plain

試しに、Outlook.comにHoge2グループを作成してみました。

f:id:MoeSatoshi:20141123121706p:plain

さらに、Hoge1グループを解除してみます。

f:id:MoeSatoshi:20141123121749p:plain

もちろん、Outlook2013側にも反映されていますね。

 こちらのコミュニティで問い合わせている方もおられるように、Outlook.comのグループとOutlook2013の分類項目は、

 ○Outlook.com⇒Outlook2013の同期

 ×Outlook2013⇒Outlook.comの同期

のようです。

 

今後、機能拡張されて双方向になると嬉しいですね。

 

なお、Androidの電話帳でグループを変更してみましたが、これもOutlook.comと同期されないようです。